街を歩いているとコンビニエンスストアやファミリーレストランがたくさんありますよね。なぜたくさん見かけるのか、それはもしかしたらそのお店がフランチャイズ店だからかもしれません。「そもそもフランチャイズ店って何?」「直営店との違いは?」分かるようで分からないという方もいらっしゃるでしょう。ここでは直営店とフランチャイズ店の違いについて解説していきます。また、企業がフランチャイズ戦略をとる目的についても書いていきます。

☆フランチャイズチェーンとは?
フランチャイズチェーンと言う言葉を耳にした事がある人も多いのではないでしょうか。しかし、実際どの様なものなのか詳しく知らないと言う方も多いはずです。このフランチャイズは本部が提携する加盟店に対して販売店としてのイメージや統一した販売システムでの販売の仕方及びノウハウを提供する事を言います。その統一したイメージを元に、統一した事業を展開し、その拠点をどんどん広げていくものになっており、コンビニやレストランなどこのシステム取り入れているところが多くあるでしょう。加盟店は本部に対してノウハウを教えてもらう代わりにその見返りとしてロイヤルティを支払いますが、この契約がフランチャイズ契約であり、それらに関係するお店がフランチャイズチェーンと呼ばれています。また、本店と加盟店は別資本であり、経営自体は加盟店が行う形になっているのが特徴です。

☆直営店との違いは?
フランチャイズチェーンと直営店の二つの言葉がありますが、違いが分からないという人も多くいるのではないでしょうか。この二つの違いとして、まずフランチャイズチェーンは本部からノウハウなど教えてもらいロイヤリティを支払う関係にありますが、それに対して直営店は本部が直接運営をしているお店の事を言います。本部が直接的に投資を行っており運営や雇用などトータル的な役割を担っており、この部分がフランチャイズチェーンとは大きく異なる部分ではないでしょうか。その為、直営店の店長は雇われ店長という立場になりますが、フランチャイズチェーンの店長は経営者という立場です。また、従業員やアルバイト、パートなど直営店で働くスタッフは全て自社のスタッフという事になります。この二つは良く同じと勘違いされる事が多くありますが、実際はこの様に大きく異なり違いがあるでしょう。

☆フランチャイズチェーンを展開する目的について
では実際にフランチャイズチェーンをなぜ展開するのでしょうか。それは事業の拡大を容易に行うことが出来ると言う事です。やはり企業はその名前を売り商売をしています。自社で事業を拡大していけば良いのですが直営店を増やすと言う事は簡単な事ではありません。投資もその分掛かってしまうのでそう簡単に次から次へ店舗を出すと言う事は難しくなってしまうのではないでしょうか。しかしフランチャイズであれば本部の役割はノウハウの伝授と言うことになり、その後の運営は加盟店です。その方が名前を売ると言う事に関してはスピードアップを図る事が出来ます。店舗数を増やす事で事業拡大する事が出来、企業としての知名度がどんどん上がっていくでしょう。それにより企業としての信頼度も高くなり、客足が伸びるという効果が生れる為、それを目的としてチェーン展開をしています。