フランチャイズの店舗経営を成功させるうえで非常に重要となってくる要素の一つに出店戦略があります。何事もノープランで当たって砕けろで行ってしまって、うまくいくほどこの世の中甘くはありません。しっかりと練った精緻な出店戦略が、不採算店に陥らないための近道となってきます。
そこでここでは、「フランチャイズシステム」、「地域」、「業態ブランド」という3つの観点から、不採算店にならないためのヒントを探っていきましょう。

☆出店戦略で考えておきたいフランチャイズシステムの活用方法
出店戦略は難しい。これは常識で、誰もが新規の出店を考えるときには細心の注意を払います。どんな商売も、成功のためには明確な戦略と、それを実行できる人材が必要です。戦略は行動に落とし込む必要があり、人材は教育をする必要があります。そのため、何をしても利益を出すまでには時間がかかります。新規事業の成功と失敗は、この利益獲得までのスピードをいかに早めるかにかかっています。このポイントになる、行動への落とし込みと人材教育、この二つについて劇的にスピードを上げるため、フランチャイズシステムを活用するケースが増えています。ノウハウをマニュアル化することによって、すでに利益が出ている店舗と同レベルに、いち早く到達可能です。その他にも、物件探しや仕入れ先の確保、店内の作りなど、標準化されていればコストも安く、また早く開店に結びつきます。フランチャイズシステムのスピード感は出店戦略の大きな助けとなるでしょう。

☆「地域」で決まる、フランチャイズ出店戦略
フランチャイズの出店戦略は、地域で決まると言っても過言ではありません。どこに店舗を作るかということが最も大切で、その見極めはカンではなく、客観的で正確な基準が必要です。しかしながら、土地勘や伝手がないと、土地の特有の事情というのはわからないものですし、お店のターゲットの獲得に良い立地かはわかりません。不動産屋は土地やテナントの提案はしてくれても、この面のプロではありません。フランチャイズシステムでは、本部が出店のためのノウハウを一元管理し、客観的な事実に基づいたデータから、出店にふさわしい地域かを判断します。商圏の広さや、ターゲットの見込み数などを考え、また同地域における競合店の状況も把握した上で出店の可否を決定していきます。また、地域性を考えた上で、ブランドイメージの構築も考えていく必要もあるでしょう。先見性を持って、大きな視野で考えていきたい所です。

☆「業態ブランド」で決まる、フランチャイズ出店戦略
業態ブランドによっても、フランチャイズ出店戦略は変わります。たとえば飲食店とエステではターゲットも違えば、求める立地も違ってきます。画一的なノウハウだけではフランチャイズは失敗に終わります。各業態の特性や、経営者の意向も踏まえた上で戦略は考えていくべきです。大きな店を増やすべきか、小さな店を多数出すべきか、地下は高くても良い物件に入れるべきか、他の店舗との距離感なども集客や運送の面でも大切です。出店時には、こうした側面からも考える必要がありますし、長期的に見た時のイメージを明確にして、ひとつひとつ出店していきます。専門的なノウハウが必要な部分ですが、こうした戦略無しには店舗数が増えるほど成功は難しくなるでしょう。こうした事情もあり、フランチャイズの展開に専門家のアドバイスを求めるケースも多くなっています。