☆小売業のフランチャイズを初心者が選ぶメリット・デメリットは?
企業が新たに事業立ち上げをする場合、加盟店を募るフランチャイズによる事業展開も効果的です。主な業種としては、商品を仕入れて消費者に直接販売する小売業が有名であり、多くの企業が実際にフランチャイズを展開しています。事業の初心者でも店舗を運営しやすいメリットがあるので、特別なスキルがないサラリーマンや、定年退職した方などの幅広い応募者が期待できる業種です。ただし、誰でも簡単に始められる関係で、ただ他でも売っている商品を陳列しているだけでは価格競争になりがちというデメリットがついて回ります。同業他社に比べての優位性を確保しなければならず、独自に研究開発した魅力的な商品の提供や、小売業として誰もが好感をもってくれるブランド力を育てられるかがポイントになります。初心者向けとしてピッタリな業種ではあるものの、フランチャイズ本部のイメージが問われる点に注意しましょう。
☆サービス業のフランチャイズを初心者が選ぶメリット・デメリットは?
困っていることを解決するか、それとも、オーダーを受けてから対応する職人的なサービスでは、フランチャイズによる地元密着型の展開がよく見られます。初心者にとっては、特定の技術を一から習得する手間がかかるデメリットがある反面、実践的なスキルによるサービス提供で継続的な収益を見込めるメリットもあるのが特徴です。素人でも短期間で習得できる分野である対人サービスと、破損の修理といった物理的なサービスの2つに大きく分かれており、どちらかといえば後者の方が技術力を要します。サービス業のフランチャイズへの加盟を検討する初心者としては、お金と時間を注ぎ込んだ分に見合うだけの対価があるのかを常に気にしているので、本部としての適切なノウハウの提供や研修制度の充実、さらには営業支援による収益向上などのビジネスパートナーとしての存在感を示す必要があります。
☆飲食業のフランチャイズを初心者が選ぶメリット・デメリットは?
フランチャイズとして小売業と双璧を成している業種が、誰にとっても欠かせない食事を提供する飲食業です。初心者にとっては、日常的に利用している店舗だけに親しみやすく、すぐにブランド力がある看板とメニューを使える点が大きなメリットになっています。飲食業で一番大変な料理のレシピ研究と、美味しいお店であるという信用を加盟店になるだけで得られるので、脱サラした方が選択するケースも多いです。けれども、飲食店の店舗は小売店に比べて複雑であり、業務用の調理器具を備えた厨房や、食材をストックしておく冷凍庫を用意することが必須で、初期費用として高額になってしまうデメリットをどう緩和するのかが問題になります。初心者にとって安心できる実地的な研修制度に加えて、加盟してからの店舗立ち上げの流れのフローチャート化などで、デメリットをフォローできることを証明しましょう。